DIM758’s diary

DO IT MYSELF

夏合宿(長野)に行ってきた。

どうも、なごやです。推されアイドルを目指しているのでブログの更新頻度を上げようと思い、3日ぶりの更新です(大嘘)

 

 

さて、今回の記事は 長野 (茅野〜白樺湖諏訪湖〜松本) ラン についてです

 

 

dim758.hatenablog.com

 

先日記事にしたロードバイクの納車後2日目にいきなりロングライドで山道は頭悪いですね(膝痛めました^^)

 

〜1日目〜

輪行バックに自転車を詰め人の少ない始発に乗り名駅まで向かう

f:id:DIM758:20180829140813j:plain

 

 

名古屋駅から18切符を購入し中津川乗り換えで茅野駅

f:id:DIM758:20180829140831j:plain

 

 

f:id:DIM758:20180902172554p:plain

 

場所

長野県茅野市仲町1 ~ 北山

タグ

--

距離

31.5km

最大標高差

968m

平均斜度

全体:2.5%
上り:5%
下り:6%

獲得標高

上り:1133m
下り:344m
 
茅野駅からひたすら登ってスズラン峠まで上がり、あとは白樺湖まで下る
 

 

まずは茅野駅で名古屋名物味噌カツを食べるという冒涜

f:id:DIM758:20180903014227j:plain

 

 

腹拵えしたあとはひたすら山を登っていきます

f:id:DIM758:20180903014327j:plain

 
 

 

1700m地点にあった展望台

f:id:DIM758:20180902173548j:plain

 

 

野生のaddict 10

f:id:DIM758:20180903014221j:plain

 

1日目の最高標高のスズラン峠

ここからは標高200mほどのダウンヒル

f:id:DIM758:20180902173600j:plain



 

 

ダウンヒルで時速70kmを余裕で超え、体感速度100kmくらいに感じた 。

風を切り裂く音がすごすぎて台風に直撃しているかのような感覚だった。

105コンポとかだとブレーキの効き悪くてポックリ逝くのではないかとも思った。

f:id:DIM758:20180829140843j:plain

 

 

下に見える湖が白樺湖、最高の景色である。

f:id:DIM758:20180829140908j:plain

 

 
初日は白樺湖まで登るだけでしたが初めてのビンディングに初めての山という事もあり、走行距離と獲得標高以上に疲れました。途中で斜度が15%を超える激坂がお目見えした時は流石の坂ヲタクも戦慄でした。
 
1日目終了。 
 
 
 
 
 
 
〜2日目〜

f:id:DIM758:20180902174722p:plain

 

場所

長野県茅野市北山 ~ 諏訪市湖岸通り1丁目13

タグ

--

距離

54.1km

最大標高差

1046m

平均斜度

全体:-1.5%
上り:4.7%
下り:5.5%

獲得標高

上り:561m
下り:1387m
 
 
2日目は基本ダウンヒルで少し登りがあり諏訪湖一周するというルート

 

寝起きの悪い小生、1年生にも関わらず、案の定寝起きに失敗し出発時刻を15分ほど遅らせ二日目スタート 

 

 

まずはコンビニで腹拵え

f:id:DIM758:20180829140918j:plain

 

 

まずは500mほどの登り

雲が近い

f:id:DIM758:20180829140928j:plain

 

 

 

2日目の頂上1800mほど

ここからはひたすら下りで諏訪湖まで下る

f:id:DIM758:20180902173647j:plain

 

 

 

途中立ち寄った旅の駅

明治大学の自転車部に遭遇した

 

f:id:DIM758:20180902173638j:plain

f:id:DIM758:20180902173542j:plain

 

 

 

和田峠トンネル 地元ではそこそこ有名な心霊スポットらしい

路面がガタガタすぎてある意味怖かった

f:id:DIM758:20180902173554j:plain

f:id:DIM758:20180902173606j:plain

 

 

急に雨が降ってきたので小休憩&雨宿り

f:id:DIM758:20180829140939j:plain

 

 

ひたすら下ると諏訪大社に遭遇

f:id:DIM758:20180829140948j:plain

f:id:DIM758:20180829141002j:plain

 

 

ここからは諏訪湖を一周

ベストタイミングで虹がお出まし

f:id:DIM758:20180902173611j:plain

 

f:id:DIM758:20180902173615j:plain
 

 

2日目の夕飯は家系ラーメン御三家の一つ六角家系列のくじら家にてラーメンを食す。

通常の家系よりもあっさりしていた。美味しかったです。

f:id:DIM758:20180829141011j:plain

 

 

帰り際には諏訪湖で花火も

f:id:DIM758:20180902173628j:plain


ラーメン屋からホテルまでの帰り道で少し痛かった膝を完全に痛めました(T . T)オフフフー

 

 

 

 

〜3日目〜

f:id:DIM758:20180903003716p:plain

 

場所

長野県諏訪市湖岸通り1丁目13 ~ 松本市大字入山辺

タグ

--

距離

70km

最大標高差

1200m

平均斜度

全体:0.9%
上り:7.7%
下り:6.9%

獲得標高

上り:2532m
下り:1905m
 
3日目が一番きついのに膝が完全に死んでいるという最悪なコンディションでしたがテーピングにサポーター、ロキソニンと自分に嘘をつきながら走ることに、幸い小生の低脳な脳みそは最後までロキソニン君に騙されていることに気付かなかったので無事完走できました。

 

f:id:DIM758:20180903003544j:plain

 

 

昨日下ってきた道をまたひたすら登ります。普通にバカじゃないかと思いましたけどね。氷を溶かしてまた凍らしてるような。ちんぽが過ぎますね。

f:id:DIM758:20180903004451j:plain

 

狙ったかのような濃霧が......

f:id:DIM758:20180903004438j:plain

 

 

ひたすら漕ぎ続けると......

ようやく頂上に.....

f:id:DIM758:20180903004443j:plain

 

 

止まるんじゃねえぞ。。。。。。。

f:id:DIM758:20180829141035j:plain

 

 



乃木坂...? 欅坂...? コクリコ坂...??? そんなものは坂を名乗るなと言いたくなるような激坂でした

 

 

あとは3日目の宿のあるキャンプまでひたすら下ります。このキャンプ場山奥過ぎてSoftbank au docomo 全て圏外という無能ぶり。

f:id:DIM758:20180903004433j:plain

 

低脳な脳が痛みに気づく事もなく無事完走

 

3日目終了。

 

 

 

〜4日目〜

f:id:DIM758:20180903005733p:plain

 

場所

長野県松本市大字入山辺 ~ 深志1丁目1

タグ

--

距離

42.9km

最大標高差

807m

平均斜度

全体:-1.8%
上り:1.6%
下り:5.7%

獲得標高

上り:65m
下り:832m
 
4日目はひたすら下って松本駅に行くだけのほぼダウンヒル



途中松本城に寄って記念撮影

f:id:DIM758:20180829141057j:plain

f:id:DIM758:20180903014214j:plain

 

松本駅到着3分前ほどにちょっと大きめの段差で奇怪な音が『ガコッ!!!』

あろうことか衝撃でサドルがズレてしまった。六角レンジですぐに直したが納車してすぐにこれはひどいなぁといった感じ。

f:id:DIM758:20180829141215j:plain

 

 

松本駅到着 おもいのほか駅前は名古屋位に栄えていて驚いた

f:id:DIM758:20180829141144j:plain

 

4日の集大成のステーキ

f:id:DIM758:20180829141157j:plain

 

あとは18切符で名古屋へ

f:id:DIM758:20180829141308j:plain

f:id:DIM758:20180829141110j:plain

f:id:DIM758:20180829141238j:plain

f:id:DIM758:20180829141251j:plain

 

 

金山駅にある小生が一番名古屋で美味しいと思う家系ラーメン屋、金山屋にて旅の疲れを吹き飛ばす 締めの一杯で今回の合宿に幕を下ろした。

f:id:DIM758:20180829141318j:plain

 

自転車の感想は元々クライム向けのバイクではありますが、平地でも直線の伸びは結構強いなと他のバイクと乗り比べて思いました。山道は自分が苦手なのもありそこまで実感しませんでした。

 

 

意識も高まりいい合宿だったと思います。

 

 

 

 

ワオが本物の坂ヲタクや

 

 

 

 

 

なごや