DIM758’s diary

DO IT MYSELF

年間100食ラーメンを食べるヲタクが思う名古屋に来たらこのラーメン屋に行け編

なんと160日ぶりの更新.......ヲタク暇なんだから毎日更新しろよって感じだね???てか、ワオの推しメン毎日ブログ更新してるし一生偉い......榎本りょうちゃんって言うんだけど、

twitter.com

推しメンのtwitterね、このブログ読んでる人間はフォローしようね、お顔が偉いから見てると視力上がるよ、多分。

 

もうすぐではてブロのログインパスワード忘れるところだったよ....まぁgoogle chrome君が覚えてるから嘘なんだけどさ、てかgoogleがクレカ番号から住所やら、あらゆる個人データ掌握してんの怖くね??? データ持ってかれたら利便さと引き換えに無条件に信用した自分の責任って感じだね???

 

 

........ハイ!

 

お前冒頭から何の話してんの?分かりました、ラーメンねラーメン、いいでしょうでは名古屋に来たらとりあえずここ行っとけ紹介~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

家系

1位 萬来亭

 

f:id:DIM758:20190211111758j:plain

 名古屋はまず家系が少ないのでここがぶっちぎりで1位、つまり吉田沙保里のような感じである。味に関しては食べログでよく一つの指標として挙げられる3.5を超えていることからも美味いのは総意である。私はラーメン大盛にご飯を付けて食べた。家系とご飯が断ち切れない関係であることは特筆する必要はないだろう。この店は夜になるとかなり並ぶのとアクセスが悪いので他県からくると少ししんどいかもしれない、だが一度食べる価値はあるのでお勧めしたい。

 

 

2位 金山家

 

f:id:DIM758:20190211113736j:plain

お前、さっき食べログ3.5以上が指標とか言ってただろと聞こえてきそうだが周りの意見に流されるな、ネットの情報だけに頼るとろくな人間にならないよ、(ヲタクが何言ってんだ...) 去年浪人してたんですけど(唐突な自分語り)それで予備校の近くにあったので30回位通ったこともあり思い出補正で2位になってる感もあるけど普通に美味しいしアクセスもいいので是非。

 

3位 侍

tabelog.com

f:id:DIM758:20190211104720j:plain

先ほどの金山家より評価が高く3.4になっており疑問を感じる、と最近まで思っていたが、バイト先の近くのため足繁く通う内に舌が麻痺したのか店側が数カ月のうちに腕を上げたのかは定かでないが、最近は初回に行った時よりは美味しく感じる。立地が伏見であり名古屋駅に近いので家系を食べたくなったら行くと良いと思う。

 

清楚系

1位 本丸

tabelog.com

f:id:DIM758:20190211104920j:plain

 

はっきり言ってここの特製中華そばが名古屋のラーメンで一番美味いと声を大にして言いたい。そして600円と値段もトップクラスに安い。そして量もそこそこある。金のないヲタクたちにとっては願ってもないことである。この写真のようにネギ豚(380円)を追加しても1000円を超えないのである。しかしこの店の悲しい所はこんなに美味い中華そばを自分たちが作っていることを店長をはじめとし店員も気づいておらず未だにつけ麺をゴリ押ししているのである。早く夢から覚めてほしいものである。栄のど真ん中にありアクセスも良いのでヲタクは名古屋に来たら必ず行くこと。

 

2位 半蔵

f:id:DIM758:20190211111145j:plain

 

伊勢海老つけ麺が食べられる数少ない店である。他にも食べられる店はあるがここの伊勢海老つけ麺が一番完成度が高く美味であると感じた。他にも魚介つけ麺や台湾つけ麺などもあるが、伊勢海老≧魚介>台湾の順に勧めたい。残念ながらここも少しアクセスが悪く栄や名古屋駅から遠いので時間があれば立ち寄ってほしい。

 

 

3位 獅子丸

tabelog.com

f:id:DIM758:20190211111159j:plain

見れば分かるがJKやJDがinstagramに載せている パンケーキやタピオカなどとは比べ物にならないくらいおしゃれである。コーヒーばかりを貪り飲んでいるヨーロッパ人やmacがないとスタバに入れないような意識高杉ニキなどはカプチーノと間違えてしまうだろう。ここ獅子丸は先ほど紹介した半蔵の分店である洒落たDNAを受け継いでいるようだ。そして名古屋駅から歩いて5分ほどにあるので是非行ってみてほしい。

 

二郎系

1位 歴史を刻め 新栄店

 

f:id:DIM758:20190211104650j:plain

f:id:DIM758:20190211104735j:plain

 ラーメン好きなら誰もが知ってる有名インスパイアで本家二郎にも負けず劣らず二郎欲を満たしてくれるラーメンと汁ナシがあるが個人的には汁ナシチーズトッピングが勝利の方程式だと思っている。つまり、強竜時代の浅尾→岩瀬である。雨の日にはみそだれトッピング、クリスマスにはリア充入店禁止、バレンタインにはチョコレート企画などを催すのも特徴的である。一部の頭の悪いヲタクが歴史を刻め新栄店のことを名古屋二郎などと呼んでいるがよく考えればおかしなはなしである。なぜ新潟や会津、仙台、京都に本家二郎があって名古屋に無いのかと、こっちは政令指定都市トップランカーだぞと、会津政令指定都市にも入ってないくせに調子に乗るな、○すぞ。

 

2位 ラーメン大 伏見店

f:id:DIM758:20190212015830j:plain

先ほど紹介した歴史を刻めも美味いのだが自分の色が強すぎて本家二郎とは別物のようになっている。が、ラーメン大は正統派インスパイアとでも言えるであろう。それもそのはず、ラーメン二郎堀切店だったものが、ラーメン二郎グループから離脱してラーメン大堀切店になり、そこからチェーン展開し始めたようである。味に関してはかなりマイルドな二郎系といえるだろう、なので二郎初心者などには丁度いいのではないかと思う。混むと15人ほど並ぶことはあるものの、立地は伏見とアクセスも良いのでお勧めしたい。

 

3位 立川マシマシ 9号店

tabelog.com

f:id:DIM758:20190211104848j:plain

 私が二郎童貞を捨てた店であり家系2位で紹介した金山家と同じく浪人時代に通い詰めたので思いで補正がかかっているのかもしれない。食べログの評価こそ低いが、東京の立川の店舗では3.6を超えているし名古屋の人間が無能なだけである。この店のラーメンははっきり言って普通か普通より少し美味いくらいだがマシライスや冷やし中華といった邪道メニューの方がおいしいので一度ラーメンを食べた後はそちらを食べてほしいこちらも名古屋駅から5分ほどなので飯に困ったら足を運んでほしい。

 

 

番外編

① 味仙

f:id:DIM758:20190211104611j:plain

f:id:DIM758:20190211105013j:plain

誰もが一度は耳にしたことのある名前であろう、有名店であり台湾ラーメン発祥の地とされている、が台湾では逆輸入され現地で名古屋ラーメンと呼ばれているらしい。(台湾人おもろいな...)名古屋には激辛ラーメンの中本が存在しないので味仙が激辛ラーメンを担っている。辛さにはアメリカン イタリアン アフリカンと三種存在しアフリカンが最も辛くアメリカンが辛みが少ないがそれでも苦手な人は生卵をトッピングするといいだろう。二枚目の画像を見れば分かるがアフリカンは唐辛子しか入っていなく本当に辛く(中本の北極よりも余裕で辛い)翌日、肛門からマグマは必至である。裁判好きのアメリカ人なら絶対にに訴訟を起こすレベルである。ラーメンについて書いているが実際は台湾料理屋なので多数のメニューがありどれも美味いので、ラーメンと何か一品、二品頼むとよいだろう。

 

 

 

② 大岩亭


f:id:DIM758:20190212030104j:plain

店に入る前からやばそうなオーラが出ている。東南アジアのスラム街のようである....

大岩亭、別に有名なチェーン店でもないが知っている人も多いのではないだろうか?それもそのはず誰もがしてる有名番組、月曜から夜更かしで紹介されたのだ。どんな内容だったかというと店長のキャラとラーメンンが異常に濃いというもので実際に何度か足を運んだがキャラが濃いというよりももはやキチ〇イである。(ディスってない)

f:id:DIM758:20190212024740j:plain

 

f:id:DIM758:20190212024746j:plain

泥かう〇こにれんげを立てたような風貌である。味自体はかなり癖があり豚骨特有のツンとした感じがかなり強い。おいしいか美味しくないかと言われたら個人的にはおいしくなかったがテーマパークやフェス、学園祭にレストランレベルの味って求めませんよね、大岩亭はラーメン屋というよりもレジャーランドなのでそういうことです。最後に注意点ですが開店40分前に行ってもこのレンゲが立つ特鳥ラーメンは売り切れてしまうので1時間前くらいにつくといいでしょう。

 

 

 

以上偏見マシマシラーメンレビューでした。気になったところがあればぜひ足を運んでみてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

なごや